大阪市淀屋橋にある乳がん検診・検査 リボン・ロゼ田中完児乳腺クリニック


リボン・ロゼ 田中完児乳腺クリニック

退院後の性の悩み~あるカップルの場合~

おはようございます(^^)/ マンマ☆ミーヤです。

乳がんの治療が生活にを与える影響、その対処のヒントをシェアしていきますね。

images

 

◆Aさんは、36歳で片方の乳房温存術と放射線療法を受けました。以前は、ご主人と週一度程度の性生活がありました。退院直後は毎日の暮らしに精一杯でしたが、数か月経って、ずいぶん調子が戻ってきました。

 

ある晩、ご主人がそっと求めてきたのですが、からだが大丈夫なのか心配になり、思わず断ってしまいました。ご主人は無理強いしませんでした。その後、数か月経ちましたが、一度も求められません。

 

暮らしはほぼ元通りになり、性生活以外は普段と変わらないのですが、Aさんもご主人もあえてこの問題には触れませんでした。

 

 

 

そういえば、担当医や看護師との話でも、退院後の性生活の話は出ませんでした。「入院中の先生たちが何も話さなかったということは、もう性生活は諦めろということなのかしら。。」とさえAさんは思いました。

 

思い切って、Aさんは同じ治療を受けている患者仲間のBさんに相談してみたのです!(^^)!

 

「うちは3か月ではじめたよ、もっと早い人もいるみたい。」と言います。

驚いたAさんは「前と同じようにできるの?」と聞きました。

 

 

Bさんは「うん。いろいろ工夫しているの。」

 

 

Bさんもはじめは怖くてTシャツを着ていたこと、痛いとき、不快なときは我慢しないで相手に伝えていること、膣のうるおいが足りない時は潤滑ゼリーを使っていること、などを教えてくれました。

 

 

「うちもはじめは心配だったけど、だんだん慣れてきたよ。」

というBさんに力づけられました(#^.^#)

 

 

Aさんは思い切って、ご主人に気持ちを聞いてみようと思いました。

 

 

「前と同じようにできるか心配だったの。」と言うAさんに、ご主人は「僕も求めていいかのか、そっとしておいてあげるべきなのか、迷っていたんだ。」と答えました。

 

それから、まもなくAさんご夫妻は性生活を再開しました。

 

無理せず少しずつ。。

 

とお二人は思っています♡♡♡

 

 

(幸せな性へのアドバイス 🌹より)

国立癌研究センター 高橋 都先生

国立病院機構 九州がんセンター

臨床研究センター大野真司先生 看護部

23557776

*******************

思い切って打ち明ける。

悩んでいた時間は無駄ではありませんね。

意味ある時間ですからね(*^^)

 

 

ゆっくり少しづつ。。。♡♡♡

お互いを認め合っている最小単位。

夫婦って素敵です~~☆☆☆

lgf01a201412211800 (1)

次回も性の悩みつづきます。

 

 

 

2016年8月29日