大阪市淀屋橋にある乳がん検診・検査 リボン・ロゼ田中完児乳腺クリニック


リボン・ロゼ 田中完児乳腺クリニック

乳がん患者さんとパートナーの幸せな性のアドバイス💖6 以前にこだわらない(1)

おはようございます☆マンマ☆ミーヤです(^-^)/

 

昨夜の月は十九夜の月。寝待月(ねまちづき)と呼ぶそうです。

欠けゆく月に対する人々の思いが感じられますね。

IMG_7046

 

今日も性の悩みをシェアしていきますね!

◆以前のパターンにこだわる必要はありません。

 

 

カップルがそれぞれに、慣れた性生活のかたちがありますが、再開した当初は前のようにいかないことが多いものです。しかい、前と同じである必要はまったくありません。

 

気持ちがあっても、夜には疲労がたまる場合、夜にこだわらず余力のある時間を使いましょう。

 

同様に、身体の痛みがあるなら、鎮痛剤が良く効いているときに寄り添うのもいいでしょう。

 

性交痛がある場合は、我慢しないでパートナーに伝え、十分前義の時間をとってもらいましょう。水溶性の膣潤滑ゼリーも大変効果的です。

 

潤滑ゼリーはご本人とパートナーのどちらかが使ってもよく、たっぷり使うのがコツです。

 

また女性のほうが動きをコントロールしやすい体位(女性上位、側臥位)をとることで、痛みへの恐怖感を和らげることができます。

 

(性へのアドバイス 🌹より

国立癌研究センター高橋 都先生国立病院機構 九州がんセンター臨床研究センター大野真司先生 看護部)

**************************

IMG_7050

次回も性の悩みつづきます。。。

 

 

 

2016年9月23日