大阪市淀屋橋にある乳がん検診・検査 リボン・ロゼ田中完児乳腺クリニック


リボン・ロゼ 田中完児乳腺クリニック

乳がんについて

『乳がん』を他人事と思っていませんか?

二十歳過ぎれば、乳がん年齢

もし、乳がんになったら辛い思いをするのはあなただけではありません。
あなたの家族もそうなんですよ。

受けてみませんか?乳がん検診
守っていますか? あなたの大切ないのちと家族の愛

日本の女性が罹患する悪性疾患のうち罹患率第一位が、乳がんです。
そしてその現状は罹患率・死亡率とも増え続けています。
その原因は、日本の乳がんの検診率の低さだと指摘されています。

一方海外に目を向けてみますと、欧米諸国の罹患率は増えているものの死亡率は徐々に低下しているのが現実です。
何故なんでしょう。それは、対象年齢の約70%がマンモグラフィ(乳がん専門のレントゲン機器)を中心とした
乳がん検診を定期的に受診しているからと言われています。

乳がんっていったいどんな病気?
痛いの? 治るの?

◇◆ 乳がんは乳房のどこにでもできる病気です ◆◇

乳がんは乳房の中の小葉組織(母乳を作るところ)や乳管組織(母乳を乳首まで運ぶ管)から発生する悪性腫瘍です。

ひとつのがん細胞が1センチくらいの大きさになるまでには約5年、2センチになるのに約8年かかるといいますが、それくらいの大きさになると自分で乳房を注意深くさわるとわかるしこりになります。

さらに病気が進むとえくぼのようなくぼみができたり、ひふが赤く腫れたりしてきます。

炎症性乳がんの場合は、乳房表面の皮膚がオレンジの皮のようにざらざらとしてきて赤くなり、痛みや熱感を伴うことがあります。

◇◆ かかりやすい年齢 ◆◇

乳がんの発生は20歳前後から認められ、30歳代で増加、40歳代後半から50歳代がピークです。その後も少し数は減りますが、依然として高い発生率です。ですから70、80歳の乳がんも多いです。

つまりだれでも20歳をすぎたら、そしていくつになっても、乳がんにかかる可能性のある「乳がん年齢」(乳がん適齢期)なので定期的な検診が必要です。

◇◆ 日本の乳がん事情について ◆◇

乳がんになる人の数(罹患者数)は1996年に女性の悪性疾患の第1位になって以来、その後右肩上がりに上昇し、2004年には1年間で50,549人近くの女性が乳がんになっています。

これは女性の一生のなかで、約16人に1人が乳がんになるといわれる数です。このように乳がんは女性にとってごく身近に起る病気です。

乳がんで亡くなる方の数(死亡者数)は、これも年々増加の一途で、2007年に11,414人、2008年には11,797人が亡くなっています。これを2005年の交通事故死亡者(事故発生から24時間以内の死亡者)数が6,871人であったことと比較すると、ほぼ2倍近い数字になります。

つまり如何に乳がんによる死亡者数が多いかということです。

また残念な事に日本ではまだ、16人に1人がかかるという乳がんに対する関心や知識が低いために、発見される時にはすでに進行している場合が少なくないという嘆かわしい状況です。

特に比較的若い36歳から60歳までの年齢層のがんによる死亡原因の中では乳がんが一番多く、また乳がんによる死亡者の半数もこの年代の人が占めています。

この年代は働き盛り、また子育ての最中のおかあさんなどが多く、病気や死亡が社会や家庭に与える損失ははかり知れません。

◇◆ 早期発見が大事な理由 ◆◇

早期発見の最大のメリットは「乳がんで死ななくてすむ」という確率が高いことです。

図1でわかるように、小さな乳がんはほとんど命を脅かすことがないのです。そして、乳がんが発生した小さな部分に留まり自覚症状もない状態なら、乳がんの手術も恐れる事はありません。

早期発見なら乳房を温存するなど、自分の希望する手術法や治療法を医師と相談して選択できる可能性も高いからです。また、入院期間や再発防止の治療期間なども短いので経済的負担も軽くすみます。きっと今までと同じようなライフスタイルを続ける事ができるでしょう。

乳がんが「見つかる事」が恐い事なのではなく、「知らないまま」が恐い事。あなた自身の身体と生活を守りあなたを愛する人たちを悲しませないために、「自分でできる事」と「ちょっと勇気があればできる事」を知り実行しましょう。

図1)乳がんの10年生存率(1990年治療開始)

日本乳癌学会「全国乳がん患者登録調査報告第29号」より
chart

  • Tis:乳管内にとどまるがん。非浸潤がん(超早期)
  • 0 期:しこりや画像診断での異常な影を認めないもの
  • 1 期:2cm以下のしこりで、リンパ節への転移がないと思われるもの
  • 2 期:2cmを超える5cm以下のしこりがある、もしくはリンパ節への転移が疑われるもの
  • 3a期:しこりが5cmを超えるもの
  • 3b期:しこりが皮膚などに及んでいるもの
  • 4 期:しこりの大きさを問わず、他の臓器に転移がみられるもの