大阪市淀屋橋にある乳がん検診・検査 リボン・ロゼ田中完児乳腺クリニック


リボン・ロゼ 田中完児乳腺クリニック

💖パートナーとの関係

こんにちは♡マンマ☆ミーヤです。

残暑厳し~いですね。

images

 

 

 

 

 

今日は🌹「性」についてシェアしたいと思います。

 

20151220_2267128

 

 

「性」は私たちの暮らしの大切な一部分です。

 

 

しかし、病気や治療が私たちの性生活にどのような影響があるのか、医療者と話し合う機会はほとんどありません。

 

 

その結果、治療を受けるご本人やパートナーに様々な誤解がうまれてました。「性生活によってがんの進行が早まる」というのも、その誤解の一つです。

 

 

はじめて病気がわかった時には、だれでも「生きることに」精一杯です。

 

 

 

しかし、時間が経ち、徐々に気持ちや体調が落ち着いてくると、「自分らしい暮らしを取り戻したい」「暮らしの質を上げたい」という気持ちが持てるようになります。

 

 

病気になったからといって、それまで自分にとって大事だったものを諦める必要はありません。

 

 

(幸せな性へのアドバイス 🌹国立癌研究センター 高橋 都先生 国立病院機構 九州がんセンター  ,臨床研究センター大野真司先生 看護部)

******************

 

[自分に起こること すべてギフトである]  

この言葉を知ってから、ぶれなくなりました。

知ることは、たいせつですね♡♡♡

 

これから、乳がん治療が性生活の及ぼす影響と

対処するヒントをシェアしていきますね。

********************

20160809-OHT1I50029-T

 

 

 

 

2016年8月23日